今年の夏は「住民参加をデザインする」をテーマにオンラインプログラムを開催します。
ポートランド州立大学では、2004年より毎夏『まちづくり人材育成プログラム (JaLoGoMa:Japanese Local Governnance and Management Training Program)』を開催しておりますが、昨年は「まちづくり x ポートランド = SDGs」をテーマに、夏と冬に2回のオンラインプログラムを開催しました。
2021年の夏の『まちづくり人材育成プログラム』では、皆様に住民参加の戦略・計画を作るプロセスをシミュレーションしていただきます。今後、日本で応用していただけるように、実践的な住民参加のアプローチを組み込み、住民参画の真髄を追究していただけるセッションとなっております。これまで18年間、JaLoGoMaが培ってきたノウハウを体験し、まちづくりのあるべき姿を一緒に考えてみませんか。
プログラム期間
土曜オンラインセッション(Zoomを使用)
日程:【日本時間】7/31、8/7、8/21、8/28 (土) 午前9時~正午
場所:ZOOM
従来の住民参加の方法はどうもうまく行っていない気がする。または、新しい住民参加の手法を模索している。そんなOBOGの皆様にもう一度E-JaLoGoMaで講師や参加者とまちづくりを議論し、JaLoGoMaのノウハウを基礎にボトムアップにできる手法を一緒に考え、これまで行われている住民参加にさらに役立つ手法やこれからのまちづくりの考え方を学ぶきっかけになって欲しいと考えております。
また、オンラインでの開催にあたり、以下2つのプロセスを通じて参加者の学びを深めていただく予定です。平日:JaLoGoMa のエッセンスを盛り込んだオンライン教材・配布資料による自習
隔週土曜:現地講師陣によるセッション・事前学習を踏まえたディスカッション等(プログラムは Zoom を使用して行います。)