2022年度 京都府立大学地域貢献型特別研究(府大ACTR)採択結果

京都府内の地域振興や産業・文化の発展等に貢献することを目的として、地域貢献型特別研究(ACTR)を実施。

2022年度についても、府内各地で本学教員が自治体、NPO、経済団体などと連携して、下記のとおり地域課題解決に向けた調査研究活動に取り組んでいます。

ACTR採択結果2022ACTR 採択一覧

本年度の取り組み内容

研究テーマの募集と決定

 研究テーマ(地域課題)について一般公募し、提案された研究テーマに対応できる研究計画を学内教員に募集しました。
2022年度については、市町村等から61件の提案があり、内容により提案を統合し、28件の提案に対応する以下の19件の研究を行うことと決定しました。

研究内容

(A分野)府域の課題に的確に対応し地域振興、産業・文化の発展等に貢献する調査・研究
研究採択件数:19件(文学部5件、公共政策学部2件、生命環境科学研究科12件)

(B分野)文理融合や学際的研究等、時代の要請にあったテーマについて地域に広く還元し、発信する調査・研究
研究採択件数:0件

 

京都府立大学では、各学部・研究科の研究成果と地域のニーズをつなぎ、学際的な地域貢献活動を展開しています。
大学の研究者と協働で取り組みたい地域の研究課題等がございましたら、京都地域未来創造センターまで、ご相談ください。