【開催報告】 2022 場づくりLabo in 南山城村〜生業と地域〜(KIRP主催)

このプログラムは、自治体職員、地域づくり支援者、実践者等を対象に、住民主体のまちづくり の現場を体感してもらい、ディスカッションを通じて「地域づくり」を問い直すプログラムです。

 10/29・30に、㈱南山城代表取締役の森本健次氏に全面的にご協力いただき、京都府南山城村をフィールドとして、自治体職員、地域づくり支援者、実践者等を対象に、住民主体のまちづくり の現場を体感してもらい、ディスカッションを通じて「地域づくり」を問い直すプログラムである「場づくりLabo in 南山城村〜生業と地域〜」を開催しました。
 南山城村の道の駅を拠点とした「生業」や「生きがい」創出のための取り組みと地域づくりとの関係性について、実際に、地域をあるき、地域のキーパーソンの方の話を聞き、参加者同士でディスカッションを行いました。
 参加いただいた方々が、何か一つでも、気づきを得る機会となっていれば幸いです。
 参加者の皆様、そして南山城村の皆様、ありがとうございました!

日程:現地フィールドワーク10/29(土)9:30~10/30(日)