産業関連情報の総合的集約とそれを用いた地域産業情報支援および情報発信産業支援サイトのあり方と活用方策

研究活動の要約

これまでのACTR研究を通じて制作された城陽市産業支援サイトJoInT(http://www.city.joyo.kyoto.
jp/joint/)のさらなる充実化に向けて、『①地域産業界に対するヒアリング調査』『②JoInTに掲載する写真の撮影』『③ヒアリング結果のデータ分析およびJoInTへの反映』に取り組んだ。新型コロナウィルス感染拡大の影響は予想をはるかに上回るものであり、①のヒアリング調査については計画通り進めることはできなかった。そのような状況下で実施したヒアリング調査では、感染拡大のリスクをできる限り減らすために、オンライン会議システムを活用してリアルに対面する人数を減らすなどの工夫をした。②については通常の写真撮影に加えて令和2年度はドローンによる上空からの撮影を実施した。③についてはJoInTに追加掲載する企業の特色を分析し、紹介文で強調すべきポイントや類似度の高い企業を明らかにした。さらにJoInT掲載企業数が今後増大することを見据えて、データ分析を効率的に進めるための新しいフレームワークを示した。

採択年2020
対象地域城陽市
種類
キィワード
ファイル産業関連情報の総合的集約とそれを用いた地域産業情報支援および情報発信産業支援サイトのあり方と活用方策 (PDF, 4 MB)