重点推進ブランド京野菜(桂ウリ・京セリ・金時ニンジン葉・花菜・鹿ケ谷カボチャ)の需要創出を目的とした食品機能性の特長づけ

研究活動の要約

京野菜のうち桂ウリ・京セリ・金時ニンジン葉・花菜・鹿ケ谷カボチャに注目して,他の野菜にない健康面とおいしさの面で優位な特長をまず見つけて,その特長を新たな需要の創出にまでつなげることを目標としています.今年度は,京セリ・金時ニンジン葉・花菜は抗酸化性が高いことと,特に京セリが加熱するような調理にも強い抗酸化性をもつことを見つけました.抗酸化性は加熱すると無くなってしまうものもありますので,京セリの加熱に強いという特長は新しい発見でした.
桂ウリはドリンクとしての新たな利用方法を考案して試験販売まで実現しました.今年度の活動で桂ウリのドリンクから需要創出につなげる戦略を考案する一段階上のステップに押し上げることができたと考えています.

採択年2011
対象地域未選択
種類
キィワード
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