京野菜に健康増進の付加価値を与えることによる需要創出と消費量拡大の実現戦略

研究活動の要約

本研究は,京都府施策の「ほんまもん京ブランド」推進戦略を基本として桂ウリ・佐波賀ダイコン・鹿ヶ谷カボチャ.九条ネギの4種類の京野菜に健康増進の付加価値を与えて,需要創出と消費量拡大を実現する戦略を遂行することを目的としています.
<主目的1>桂ウリの消費拡大に向けた普及活動(機能性の説明会と試食会の開催)
<主目的2>佐波賀ダイコンの発がん抑制作用を活かした加工食品の普及活動
<主目的3>鹿ヶ谷カボチャの蒸気処理による甘味化感受性株の特定
<主目的4>九条ネギのあん(水溶性食物繊維)の量の豊富な品種の特定

採択年2013
対象地域未選択
種類
キィワードキィワード未設定
ファイル京野菜に健康増進の付加価値を与えることによる需要創出と消費量拡大の実現戦略 (PDF, 457 KB)